「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」第2弾の第1回目が終了しました

「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」第2弾の1回目が終了しました。
第1回は、子ども43名、大人39名、計82名の方に参加していただきました。

当日は今年一番の寒さで、中田の棚田でも初雪が降りました。
そんな寒い日にも関わらず、たくさんの方に参加していただきました。

まずはざっくりと棚田再生活動についての説明をした後、参加者どうしの交流を深める目的でネイチャーゲームを実施しました。知らない子どうしで、質問し合ったりと和気あいあいとした時間を過ごしました。
その後は、耕作放棄地の生き物をつかったフィールドビンゴを実施しました。
実際に耕作放棄地を歩き回り、どんな生き物がいるのか、そしてビンゴにあるような生き物がどこにいるのか、探し回りました。

今回は第1回目ということで、生き物があまりいない時期、いない場所の散策を行いました。棚田に再生していく過程でどんな生き物がみられるのか楽しみですね。

ネイチャーゲームのようす
フィールドビンゴのようす

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!