「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」第2弾の第2回目が終了しました

「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」第2弾の2回目が終了しました。
第2回は、子ども23名、大人22名、計45名の方に参加していただきました。

第2回目は、棚田の再生活動ということで、耕作放棄地内の石取りなどを行う予定でしたが、田んぼの状態が良かったこともあり、急遽棚田の野菜収穫を行うことにしました。
冷たい水に手を入れながら、蕪や大根を洗い、販売するために紐でくくりました。
その後は自分達が持ち帰る用の野菜を収穫し、棚田の生き物探しを行いました。
なかなか生き物に会えない中、冬眠中のニホンヒキガエルを発見することができました。

次回は第3回で田植えの作業になります。たくさんの生き物がいる棚田を楽しんでもらえると嬉しいです。

野菜収穫のようす
冬眠中のニホンヒキガエル

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!