「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」第2弾の第3回目が終了しました

「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」第2弾の3回目が終了しました。
第3回は、子ども38名、大人35名、計73名の方に参加していただきました。

第3回目は、田植えということで田んぼに苗を1本1本丁寧に植えていきました。
もちろん機械は入らないため、30cm間隔に目印のついた紐を引っ張り、少しずつ植えていきます。子どもだけでなく保護者の皆さんの協力もあってスムーズに田植えを行うことができました。
田植えの後は生き物探しを行いました。水を張った田んぼにたくさんのオタマジャクシがいることを観察できました。

第3回では、皆が見たがっていたアカハライモリはあまり観察することができませんでした(少し時期が早かったかな?)。次回の活動でたくさん観察できたらうれしいです。

田植えのようす
アカハライモリ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!