「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」第2弾の第4回目が終了しました

「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」第2弾の4回目が終了しました。
第4回は、子ども19名、大人19名、計38名の方に参加していただきました。

第4回目は、田んぼの除草作業ということで、田んぼに生えた雑草を抜く作業を行いました。
手作業で抜いていくだけでなく、田車と呼ばれる手押しの道具を使って、きれいに雑草を抜いていきました。なかなか大変な作業ですが、お米づくりの大変さ、お米を食べれるありがたみを感じてくれたかなと思います。
除草作業の後は生き物探しを行いました。前回と違い、ちょうどアカハライモリが集まる時期なので、たくさんのアカハライモリを観察することができました。大人も子どもも夢中になって生き物を探している様子にほっこりしました。

次回は最終回の学習のまとめと模型づくりです。

田車を使った除草作業
みんなで生き物探し

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!