7.16 アカハライモリ観察&模型の色塗り体験イベント

アカハライモリ観察&模型の色塗り体験イベント

私たちの活動を知ってもらうために、以前実施したイベントをご紹介します!!
今回ご紹介するのは、紀美野町自然環境ネットワークはじめてのイベントである「アカハライモリ観察&模型の色塗り体験イベント」です。

イベント当日は、雨が降ったり止んだりの難しい天気…。
当初は屋外で色塗り体験を行う予定でしたが、急遽、紀美野町地域おこし協力隊の事務所で行うことに。
まずは、小川地域棚田振興協議会の北会長からの挨拶の後、アンフィ合同会社の佐々木さんにアカハライモリの特徴や生態などの説明を行っていただきました。

本物のアカハライモリを観察
親子でアカハライモリの模型に色付け
個性豊かなアカハライモリが誕生しました!!

その後は、アンフィ合同会社さんが作成した無着色のアカハライモリの模型に色を付ける体験を行いました。
実際のアカハライモリを観察して本物そっくりの模型を作ったり、思い思いの色に塗ってオリジナルの模型を作ったりと、個性豊かな模型がたくさんできました!!

色塗りが終わったタイミングで雨も止んだので、アカハライモリを探しに棚田へ出発!!
稲を踏まないように、転ばないように、田んぼの中へ。
稲が大きく成長していたので、なかなか見つからないかなぁ~なんて思っていたら、「アカハライモリ見つけた!!」の叫び声が!!
その後も続々と見つかり、皆で観察しました。アカハライモリの他にも、ミズカマキリやヌマガエルなどの生き物もたくさん見つかりました!!

作った模型と一緒に記念撮影

観察の途中から大雨に…。
皆びしょびしょになりながら、事務所に帰りました。
その後は完成した模型と一緒に記念撮影!!作った模型はお土産として、持って帰ってもらいました。

初めてのイベント、その上天気も怪しいとあって、かなり不安でしたが、参加者の皆さんの楽しかったの声を聞けて、一安心です。
参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

= 参加者の感想 =

日頃出会えないような専門職の方々がいて、とても良かったです。スタッフの方々が皆さま温かく、なごやかに接して進行していって下さるので、こちらも気を張りすぎず、楽しく参加させていただきました。無農薬の田んぼに入らせてもらえて生き物探しができてとても良かったです!!(保護者)

母子ともにとても楽しめました!!生き物のことを色々と教えていただけて、とても勉強になりました。また、こうしたイベントがあれば是非参加したいです!!(保護者)

田んぼでイモリやヘビをさわったり、つかまえたりが楽しかったです。(子ども)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする