7.18 ちょうちょ観察イベント

ちょうちょ観察イベント

続いてご紹介するのは、「ちょうちょ観察イベント」です。

アカハライモリのイベントと打って変わって、暑いくらいの天気になりました。
集合場所で自己紹介を行った後は、きみのちょうちょ研究所の猪狩さんと一緒に棚田をめぐりながら、ちょうちょの観察を行いました。

以前捕まえたちょうちょの観察
羽の模様を観察しました
棚田の中を歩いてちょうちょ探し

休憩時間では、以前捕まえたちょうちょを皆で観察しました。羽の模様やそのちょうちょがどんなところにいるのかなどを猪狩さんに教えてもらいました。子どもたちは皆興味津々でした。
休憩の後はちょうちょ探し再開!!
道中、ちょうちょ以外にもタマムシなども観察でき、子どもたちは大喜びでした。

棚田で昼食を済ませた後は、自由に昆虫探し!!
子どもだけでなく、保護者の方も一緒に昆虫探しを楽しんでいました!!
当日は、ちょうちょだけでなく、トンボやバッタ、ハチなど、いろいろな昆虫を見ることができました。

棚田をバックに記念撮影

お昼を過ぎたころから、急に気温が上がってきたため、途中で切り上げることに…。
それでも皆さん、思い思いに虫取りしたり、観察したりと楽しめたようです!!

暑い中、急勾配の棚田を散策し、とても疲れたかもしれません…。それでも、思い出に残るような体験ができたようで本当に良かったです。
参加者の皆様、本当にありがとうございました!!

= 参加者の感想 =

少人数で、かつ説明を聞きながら参加できるので、受け身にならないところが良いと思います。今後、興味を伸ばしていける内容でした。(保護者)

専門の方がいらして、自分では教えられないことを学ぶことができて、とてもありがたかったです。本日はありがとうございました。(保護者)

アカタテハ、イトトンボなどがみられたり、つかまえたりできて、楽しかったです。(子ども)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする