「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」の第1回目が終了しました

11月下旬にも関わらず、動くと少し汗ばむような陽気のなか、「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」が始まりました。
メイン会場となる耕作放棄地まで歩いていく間、棚田のことや棚田にすむ生き物についてクイズをしながら棚田のことを学びました。
リスやムササビなど、ここにはいないと思っていた生き物がいると知って、子どもたちはびっくり!!
「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」で会えるといいですね。

約30分程度歩き、「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」で再生する予定の耕作放棄地に到達しました。
この耕作放棄地を田んぼに戻していくことを知った子ども達は、信じられない様子。
田んぼに戻ったときの彼らの表情が楽しみですね。

初回ということで、田んぼに戻す前の耕作放棄地にどんな生物がいるか生き物探しスタート!!
お互いに見つけた生き物を見せ合いながら、他の参加者さんと交流しました。
今回見つけた生き物が、田んぼに戻ったときにいるかどうか気になりますね。

次回は、2023年1月29日。
耕作放棄地を田んぼに戻す作業を行う予定です!!

資料を見ながら生き物探し
ニホンカナヘビを発見!!
お互いに生き物を見せあいっこ

第1回目のようすはYoutubeで配信中!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする