「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」の第3回目が終了しました

第3回目は、田植えを行いました。
第2回で棚田の再生活動を行った田んぼはとても広く、1日で田植えが終わるかわからないということで、今回は去年からお米を作っていた田んぼで田植えを行いました。

植える基準を示す紐を張りながら、1本1本手植えしていく作業。
ということで、今回は保護者の皆にも協力してもらいながら田植えをしていきました。
慣れない泥の中、皆一生懸命に田植えしてくれました。
皆の頑張りもあり、午前中に田植えを無事終えることができました。

昼食後は、田んぼの中を散策して生き物観察を行いました。
現在中田の棚田で観察されている両生類7種類のうち5種類を観察することができました。

次回は7月の田んぼの除草作業です!!

田植え前の説明
田植えのようす
田植え後の生き物探し

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする