夏のビオトープづくりイベントが終了しました!!

7月22日に夏のビオトープづくりイベントを開催しました。
子どもと保護者、あわせて24名の方に参加していただきました!!
当日は2グループに分かれて、
「どんな生き物に来てほしいだろう?」
「来てほしい生き物がすむにはどんな場所を用意する必要があるかな?」
ということをグループ内で話し、それぞれ思い思いのビオトープを作成しました。

グループA

グループAは、カエルやアカハライモリに来てもらいたいということで、水辺を多めに作りました。水の中や陸地には、生き物が隠れられるような場所も用意しています。セミやトンボ、テントウムシに来てほしいので、木の止まり木も用意しています。また、外からの生き物が来れるよう、瓦で足場も用意しています。

グループB

グループBは、イモリやカエルに来てほしいということで水辺をつくり、瓦で隠れ家をつくりました。また、スイレンも入れて葉っぱの休憩場所も作っています。他にもちょうちょ、トンボ、バッタといった昆虫にも来てほしいので、陸地に草をたくさん植えました。できればヘビやカブトムシも来てほしいとのことです。

同じビオトープをつくっても、こんなに違いが生まれました。この違いで来る生き物に違いが出てくるのか、1か月後が楽しみです。

ビオトープは自然体験館横に設置しており、解放しています。ぜひ、機会があれば覗いてみてください。
※8月に観察会を行うため、採集はご遠慮ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする