1-1 棚田って何?

中田の棚田

てんこえ一緒いっしょ中田なかた棚田たなだ再生活動さいせいかつどう見守みまもることになったイモ
ながくてきゅう坂道さかみちあるきながら棚田たなだかっています。
その道中どうちゅう、イモはふと疑問ぎもんかんだようです。
棚田たなだってどんな場所ばしょのことをうんだろう?」

イモ太

ふぅ、ふぅ…。きゅうなが坂道さかみちだね。

天の声

ふぉっふぉっふぉっ(笑)。そりゃ、棚田たなだじゃからな。

イモ太

棚田たなだ棚田たなだってさっきからってるけど、ふつうのんぼとなにちがうの?

天の声

いい質問しつもんじゃ!!
棚田たなだ」と言うのは、ここみたいにやま斜面しゃめん谷間たにまにできている階段状かいだんじょうになったんぼのことをうんじゃ。

イモ太

へぇ~。でも、なんで「たな」?

天の声

ほれ、よこからると、人間にんげん使つかっている「たな」のようにえんか? 

イモ太

う~ん、まぁたしかに…。

天の声

ふぉっふぉっ。ウソをっているようにおもうじゃろうが、実際じっさいむかしひとにはそうえたんじゃ。その証拠しょうこもあるんじゃぞ。

イモ太

そうなの?

天の声

ず~っとむかし、1406ねんかれた書物しょもつ高野山文書こうやさんぶんしょ)に、「~タナタルユエニ タナイウ」という文章ぶんしょうのこっていて、「たなているから、棚田たなだおう」という意味いみなんじゃ。 

イモ太

なるほどね。高野山こうやさん書物しょもつってことは、和歌山わかやままれた言葉ことばなの? 

天の声

おっ、よくづいたの!!そうじゃ、「棚田たなだ」という言葉ことば和歌山わかやままれたんじゃ!!すごいじゃろ。

イモ太

すごい!! 

天の声

ちなみに、んぼが階段状かいだんじょうになっている場所ばしょは「棚田たなだ以外いがいにも、「千枚田せんまいだ」とんだりすることもあるんじゃ。ほかにも、はたけ階段状かいだんじょうになっている場所ばしょは、「段々畑だんだんばたけ」とぶぞ。

ちなみに…棚田たなだ階段状かいだんじょうになっていれば、すべ棚田たなだというわけではないよ。 
農林水産省のうりんすいさんしょうでは、傾斜けいしゃ1/20(20mすすんで1mたかくなる)以上いじょう角度かくど階段状かいだんじょうんぼを棚田たなだということにしています。 

てんこえ一緒いっしょ棚田たなだかうイモ
棚田たなだのことをすこしだけれたようです。さぁ、棚田たなだまでもうひとあるき!!

今回こんかいのポイント
棚田たなだやま斜面しゃめんにある、階段状かいだんじょうになっているんぼのことをうよ。
・「棚田たなだ」ということは和歌山わかやまでできた言葉ことばだよ。
はたけ階段状かいだんじょうになっている場所ばしょは、「段々畑だんだんばたけ」とうよ。

\ 他のお話も見てみよう /