「生き物いっぱい!棚田復活大作戦!」の第2回目が終了しました

1月末に予定していた第2回目でしたが、大雪の影響で2月5日に延期しました。
当日は、快晴で絶好の活動日和となりました。

第2回目は、棚田の再生活動を行いました。
耕耘した耕作放棄地にある石や根を取る作業を行いました。石を取っているとカエルやバッタを見つけたり、作業をしながら生き物観察もすることができました。

作業が終わった後は、棚田に設置していた定点カメラのチェック!!
ウサギやタヌキ、アライグマ、アナグマ、ネコといった生き物が田んぼを行き来していることがわかりました。
動画を見た後は、定点カメラの設置作業。みんなで話し合い、生き物が映りそうな場所にカメラを設置しました。
どれだけ生き物が映っているか楽しみですね。

昼食後は、今ある田んぼで生き物観察。
中田の棚田では、まだ見つかっていない種類のカエル探しを行いました…が、カエルを発見することはできず…。
また、リベンジしましょう!!
活動の最後は、棚田で作っているトウモロコシを使ってポップコーンづくり!!
出来立てのポップコーンはとても美味しかったようで、あっという間になくなりました。

活動を通して、新しい友達作りもできているみたいです。

次回は5月の田植えです!!

皆で石取り
石や根がたくさん
ポップコーンをパクリ!!
友達もできたね

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする