3.4 ちょうの標本づくり&生き物調査イベント

3月4日(土)にちょうの標本づくり&生き物調査イベントを行いました。春の訪れを感じるようなポカポカした1日で絶好のイベント日和でした。
当日は、紀美野町内、紀美野町外から16名の方に参加していただきました。

ちょうの標本づくり

まずはちょうの標本づくりから!!
事前に採集していた中田の棚田のちょうを使って標本を作成しました。慣れないピンセットを使った細かい作業に悪戦苦闘しながらも皆さん、標本を完成させていました。
標本は適切に管理すれば何十年と保管できるので、今回作成した標本を大切に保管して、大人になって「中田の棚田でこんなことしたなぁ。」と思い返してくれると嬉しいです。

標本づくりの指導中
お父さんと一緒に標本づくり

生き物調査

標本づくりの後は生き物調査!!
暖かい天気なので、ちょうちょやいろいろな生き物が見れるかも!!ということで、期待に胸を膨らませながら棚田へ。
風が少し強いためかちょうちょは発見できず…。
代わりに、木の幹や石の下、朽ち木の中にいる生き物を探し、いくつか生き物を発見することができました!!
もう少し暖かくなったら、生き物も出てくるかもしれません。

シンジュキノカワガのさなぎを発見!!
朽ち木の中にクワガタの幼虫もいたよ
最後はみんなで集合写真

令和4年度のイベントは、今回のイベントで終了です。
来年度は、今年度行ったイベントをもっと面白いものにしていけたらと思っています。…そして、棚田外の場所でも活動を行っていきたいと思っています。
来年度もよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする