1-3 中田の棚田はいつできた?

てんこえ一緒いっしょあるいて、中田なかた棚田たなだなかにたどりついたイモ
どうやら今日きょう中田なかた棚田たなだ歴史れきしについてまなぶみたいです。

イモ太

ふぅ~、やっといた!!ひろいね!!

天の声

そうじゃろ。むかしはもっとひろかったんじゃぞ。

イモ太

もっとひろかったの?

天の声

そうじゃ、中田なかた棚田たなだむかしかれた書物しょもつなか記録きろくのこっているんじゃぞ。たしか、1425ねんかれた高野山文書こうやさんぶんしょなかじゃったな。

イモ太

1425ねんってことは、600ねんくらいまえのこと!?すごい!!

天の声

600年前ねんまえに「中田なかた棚田たなだがあった」ことが書物しょもつからわかるから、中田なかた棚田たなだ自体じたいができたのはもっとまえはなしになるのぉ。

イモ太

でも、なんで中田なかた棚田たなだのことが書物しょもつかれているの?

天の声

いい質問しつもんじゃ。中田なかた棚田たなだは、むかし高野山こうやさん領地りょうちじゃった。その高野山こうやさん行事ぎょうじおこなわれるさい、おこめ高野山こうやさんおくっていたんじゃ。「中田なかた棚田たなだからはこれだけおこめおくられてきましたよ」という記録きろくのこっていて、それがいまでは貴重きちょう史料しりょうになっておるんじゃ。 

イモ太

そんな記録きろくのこっているんだね。

天の声

記録きろくでは、2しょういまうと31.5kgキログラムくらいのおこめおくられているらしいぞ。このおくったおこめりょうから、むかしは14ちょう、だいたい14haヘクタールくらいの棚田たなだがあったとかんがえられているんじゃ。

イモ太

14ちょう?14haヘクタール?ピンとこないな…。

天の声

ふぉっふぉっふぉっ(笑)そうじゃろう、いまあるものでたとえるなら東京とうきょうドーム3個分こぶんくらいのひろさだったらしいぞ。わしはったことないからわからんが…。

イモ太

ぼくもわかんないや。 

天の声

いま中田なかた棚田たなだひろさが10ちょうくらいらしいから、大体だいたい1.5ばいくらいひろかったとかんがえればよいじゃろう。

イモ太

それならわかる!!もっとひろかったんだ!! 

天の声

ちなみに、600年前ねんまえ書物しょもつ記録きろくのこっている棚田たなだは、全国的ぜんこくてきにもめずらしく、和歌山わかやま最古さいこ棚田たなだかもしれないといううわさじゃ。

イモ太

すごいすごい!! 

中田なかた棚田たなだ貴重きちょう歴史れきしまなべたイモ
和歌山県わかやまけん最古さいこ棚田たなだにおうちつかるのでしょうか?

今回こんかいのポイント
中田なかた棚田たなだは、やく600年前ねんまえかれた書物しょもつ記録きろくのこっているよ。
いまのところ、中田なかた棚田たなだ和歌山県わかやまけん最古さいこ棚田たなだかんがえられているよ。
中田なかた棚田たなだは、むかしは14ちょういまやく1.5ばいひろさがあったんだって!!

\ 他のお話も見てみよう /